

骨董てんこもり

『骨董てんこもり』
・・・なんてかわいいネーミング!


実は、我が家からチャリンコ圏内に、かなり素敵な骨董市があったのです。

今朝は、寒い朝でしたが、
骨董市のためと思ったら、きちんと目が覚めました♪
(会社に行く日は起きられないのにね)

200912-8

到着したら、ちょうど競りをしている最中でした。
ダンボール一箱300円!とか、人気のあるものはどんどん値上りして4000円とか。
玄人ぽい方々が声を掛け合いながらの中、初めての骨董市の競りを見てきました。

その後は、一人骨董市内をぐるぐる・・・3周くらいしたかな?
気になるものがありすぎて、目移りしてしまって、
選び抜くのが大変でした。

200912-9

古いものの知識はあまりないけれど、
お店の方に聞いたら何でも教えてくれる、温かな雰囲気についついお財布の紐がゆるんでしまいました。
1年間、お仕事も頑張ったし、
夫婦仲良く過ごせたし・・とお買い物をする言い訳を探しながら、
選んだ子達はこちら。。

200912-3
まず、これは植木鉢の下にある花台・・・ではなく、鍋蓋でした。
古い、大きな鍋の蓋。

200912-5
そして、一輪挿し。
本来の用途は?ですが、気泡が沢山入った粗い作りが好みです。

200912-7
これは、古い布巾を留めるものだとか。
大きさもばらばら、色合いもそれぞれですが、かわいくて。。
お値段も、かわいく一つ100円。箸置きにするつもりです。


200912-6
最後、今日の一番のお買い物はこちら・・・
このお皿、とてもよく似たものがお花の先生のcafeで販売されていたのです。
とても気に入って、ほしいなあと思いながら手が出せず・・・
そうしたらなんとまた、骨董市で出会ってしまった!
しかもかわいいお店のお姉さんが、ちょっと、嬉しいくらいの金額におまけしてくれて。
もう、買うしかない♪

古いものとのめぐり合いは、これもまたご縁ではないかな、と思うのです。
(これも、言い訳っぽい?)


いまどき、100円ショップに行けば何でも買える、
高いお金を払えば、どんな高級食器も買えてしまいます。
でも、誰かが大切に使ってきたものは、
ただのものではなく、人の気持ちが詰まった分身のようなもの。


私のところへ来て良かったね、と売って下さった方が思えるように、
大切に、使わせていただきます。。。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/94-35010620

Comment

弓子

近くにこんな素敵な骨董品屋さんが
あるなんて良いね~!

うちも3週くらいしそう!

早起きした甲斐ありでいい物に
出会えて良かったね

師走~あっという間に正月だね~
大阪で少しでも遊べたら良いね!

大阪にも骨董品屋あるから行こうか?
通天閣にあるよ・・・(笑)
  • URL
  • 2009/12/16 20:34

chiharu

いやぁ、うらやましい!
素敵な骨董市ですね~☆うっているものがいい!
菜穂さんのchoiceも素敵^^
食器集めが趣味な私的にはうらやましい限りです。

大事にするって大切なことだと
最近考えるようになりました。。。

またお気に入りと出会えるといいですね^^
  • URL
  • 2009/12/17 14:54

naphoto

>弓子さん

初コメントありがとう~
今度よかったら一緒に行こう!
誘おうか迷って、寒いし、朝早いし、
一旦一人で行って偵察してきました(笑)。
来月は10日だよ。

通天閣の骨董屋!
聞いただけでディープな気がしてしまうわ~。
また予定はメールか旦那さん達を通してご連絡するね★
  • URL
  • 2009/12/17 16:00
  • Edit

naphoto

>chiharuちゃん

コメントありがとうです。
食器好きなのですねー。
何枚あっても、次々と欲しくなる食器…なぜなんでしょうね?

ちょっと遠いかもしれませんが、布田天神の骨董市、
オススメです♪
  • URL
  • 2009/12/17 16:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

