スポンサーサイト


古いもの

アンティークとか、骨董品とか、
知識は全くないのですが、ここ何年かは古いものに惹かれます。

いつ頃からかなあ・・。
多分、学生の頃からなんとなく興味がありました。

親友と行った卒業旅行、ハンガリーの蚤の市に行ったのが最初かな。
(のり~、無理行って一緒に行ってもらってありがとう)
その後もオーストラリアで、パリで、デンマークでと
蚤の市があると、必ず足を運んでいました。

日本でも、東郷神社の骨董市に行ったり、
どこか出かけたときも「アンティーク」の文字に弱くてついついお店に入ってしまったり。。


そう考えると、古いものへの興味はかれこれ10年近いことになります。

なんだか、古いものに触れると、ほっとするんです。
それに蚤の市の雰囲気も大好き。。。
お店の方がお昼寝していたり、値切る前から値段を下げてくれたり、
ゆるゆるした感じがたまらないのです。


花の会キャンプで訪れた笠間でも、骨董市が行われていました。
そこで、見つけた片口の古い器。
渋い色合いといい、片口の愛らしさといい、たまらない雰囲気です。
骨董市エキスパートの先生も、「菜穂ちゃん、これは買いよ!」と一押し。
即決で購入しちゃいました。


flower

ちょうどドライになったフランネルフラワーとあわせてみたら、
秋らしい雰囲気になりました。

今欲しいものは、古い木の椅子。
傷がついていたり、色が変化していたり、
何人もの人が座ったであろう味わいある椅子が欲しいです。。。


さて、次はどこの骨董市に行こう?
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/86-050a5f1d

Comment

夏ママ

!東郷神社!!

H15.3~今年の春まで
まさにそこでブライダルプランナーとして
勤めていたよ(笑)

蚤の市懐かしい♪

東郷は私の第二の青春だよ★
  • URL
  • 2009/11/04 16:56

naphoto

>夏ママちゃん

そうだったね~♪
東京のど真ん中とは思えないくらい、
素敵なところだよね。。
あんな素敵なところで働いていたなんて☆

今はもう辞めてしまったのかな?

でもツインズ育てながらお仕事もして・・ほんと、尊敬!
  • URL
  • 2009/11/07 22:01

夏ママ

とんでもない!
貧乏ヒマなしだからさ(笑)

今年の4月末から転職して
今度は自宅のある駅で
事務の仕事してます★

久々に土日休みになったので
満喫してるよん~♪
  • URL
  • 2009/11/09 09:59

naphoto

>夏ママちゃん

ふふ^^
でも事務のお仕事だから、こうして時々日記にコメントもできるもんね♪
私も以前、シフトの仕事をしていて、
土日休みの仕事に転職してからは、
土日休みもいいな~と思うよ。

今日はお仕事だよね!?
(私は久々の有休中^^)
お互い頑張ろうね~!
  • URL
  • 2009/11/09 13:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

