スポンサーサイト


高知の旅

この前の日記、「まどごさ」って書いてましたけど・・・
間違えていました^^;正しくは、「まごどさ」です。

岩手の方言で「まごたちへ」を意味し、
安心で健康的な食を孫の代まで伝えたい、そんな願いがこもっているそう。

それを間違えるなんてー・・・失礼しました。。
こういう間違い、昔から直りません、ほんと。



さて、9月の連休で高知に行ってきました!
四国は本当に久しぶり、20年ぶりくらいかな??

お目当ては、四万十川でのカヤックと、
カツオのたたき、日曜市・・・大自然と食の旅でした。

kochiukibashi

とにかく滞在中、快晴に恵まれて本当に良かったー。
おかげでますます、真っ黒に(汗)

カツオだけでなく、魚介類はどれもおいしい!
肉より魚派の私達は、毎食毎食飽きもせず魚介をいただきました。美味・・


酔っ払って、夜中に入ったおすし屋さん。
70代のご夫妻が営んでいる、美味しいお店でした。
「高知は、景気悪いから・・高知の大学出ても就職先がなくて、
みんな東京とかに出て行くよ」

確かに街行く人々、老人か子供が多くて、
所謂働き盛りの世代は少なかったなあ。
でも・・
ずっと東京近郊で育ってきた私から見ても、
東京は忙しくてなんだか忙しないと思うのです。
実家が高知だったらなあ~ご飯も美味しいし、自然もたっぷり。。
年に何度も帰ってきてしまいそう!なんて得意の妄想をしながら、
ご夫妻の言葉を旅の道中に何度か思い出したりしていました。


kure

こんなに素敵な町並み↑や、楽しい日曜市↓があるのに!!
でもきっと、そこで育った人たちにしか分からない、
イロイロがあるのでしょう・・・。


nichiyoichi

こうやって、好きなときに好きな場所へいけること。
これも、とても贅沢なことなんですよね。。
だからお仕事も頑張らなくてはね!!


美味しいご飯と美味しい空気で、すっかりパワー充電。
ありがとう、高知!
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/77-d85b1a26

Comment

ソラ

盛りだくさんないい旅だったんですねぇ。
naphtoさんはいつも、いろんなことを考えられていて尊敬します。。。
私は徳島に本場の阿波踊りをみにいきたいです!!
  • URL
  • 2009/09/24 01:02

ゆきんこ

naphotoちゃん。。。
すてきーーーなお写真、癒しですぜ。。
静かな、穏やかな海?
瀬戸内海?

はぁー旅はいつのときも心を、豊かに、そこに住む人たちの日常と結びつけてくれます。
だから、旅はやめられないよね。

「お魚やさん」「くだものやさん」昔は家族で切り盛りしている個人のお店は衰退してるように感じます。
だからこそ、地産地消をたいせつにしたいと感じたよ。
そして。お花をのぞくのはnaphotoちゃん?
かわいかーめんこい!

また滋賀にもおいでおいで。
  • URL
  • 2009/09/25 16:18

naphoto

>ゆきんこちゃん
うん、わかる・・・。
旅をしているのは体なんだけど、
その土地への思いを馳せていると心も旅できるよね。
地産地消、私も大切にしたいなと思っています。

新しいおうちの近くに、小さい市場があるの!
ピーマン2袋、50円とか破格なの。
ちゃんとね、東京や近場の野菜や果物を仕入れているみたい。
お買い得だし、その土地のものを食べると
人は元気になる、っていうからね。
お休みの日は市場に行くようにしているよ。
  • URL
  • 2009/09/26 16:53

naphoto

>ソラさん
阿波踊り、興味ありますー♪
四国はとてもよかったです、のんびりしていて、
地元の方々が暖かくて。。。
踊り目当て、とかちょっとそんな大人の旅ができるようになりたいなあ・・。
  • URL
  • 2009/09/26 16:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

