スポンサーサイト


キホンの『キ』

昨日の雨模様とは打って変わって、秋晴れの気持ちよい一日でした。

そんな中、今日も花の会へ。
朝の花わけのところからお手伝いさせていただくようになってからは、
毎回7:00起床です。
8:00前の電車に乗って、まだまだ動き出す前の自由が丘へ向かいます。


今月から、『スパルタコース?』 『セミプロコース?』
と呼び名は定まりませんが、
今までよりも一歩踏み込んで花のことを学べるクラスが始まりました。


今回は、アレンジのキホンの『キ』。
秋を感じられる野の花を使いながら、かごを使ったアレンジです。

hanabasami

先生にプレゼントしていただいた、花鋏を使いながら、
いつも以上に神経を集中させていきます。


日頃のしつらえは、器や花器に、気持ちの思うままにしつらえていけばよいのですが、
アレンジの場合はオアシスを使っていくので、
やり直しがあまりききません。


ベテラン揃いのメンバー達も、ちょっぴり真剣なまなざし。
しっかり手を動かしていきます。

9月アレンジ


ラッピングをすると、マジックがかかって、
なんだかお店で売れそう~!とみんなで自画自賛。笑。
キホンにしっかり立ち返って、少し自信もつきました。


来週の敬老の日、このアレンジの少し小ぶりなものをおばあちゃん達に贈る予定です。



そうそう。
花の会が開かれているカフェ・イカニカは、
先生ご夫妻の素敵なセンスで食器や雑貨も販売されています。
今日は、とっても美味しい!と評判の『まどごさ』をお土産に買ってきました。

まどごさ

岩手の天然100%のなたね油。
香りも味わいも優しく、温野菜に塩と一緒にシンプルにいただきます。
美味しかったー。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/76-6f67e183

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/09/15 06:36

naphoto

>yokonokiさん
メッセージをいただいてから、ずいぶん日にちが経ってしまいました~。
ゴメンナサイ・・。
メッセージをお送りしたいのですが、
yokonokiさんのページではコメントができないみたいで、
自分のページに載せてしまいました。

もし何か、メッセージができる手段をご存知でしたら
ぜひ教えてください♪
  • URL
  • 2009/09/22 18:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/09/24 20:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

