スポンサーサイト


花鋏

日中は、まだまだ暑さが残りますが、
それでも朝の涼しさや、空の高さに秋が感じられる日々になりました。


8月の花の会。
ルドベキアをしつらえました。

8月 ルドベキア

8月の花の会は、私のお誕生日の3日後。
三十路初!のしつらえです(笑)


花のことに力を注ぎたいなと思ったときに、
鋏を新調しよう、と思っていました。
高価なものでなくて良いから、ずっと付き合えるような、
頑張ろうと思えるような、お気に入りの鋏。

いつでも、錆びることなく、気持ちよく切れる鋏。
せっかくだから、大好きな色が良いなあ。
持ち手は赤!昔から、洋服はダークな色ばかりなのに、
小物はビビットな色が大好きです。
(手帳も、筆箱も、名刺入れも、オレンジ系!・・・きちがい!?)


数ヶ月前から、その鋏が欲しいことを時々つぶやいていた私。。
そうしたら、
それを覚えていてくださった先生から、
花鋏をお誕生日のプレゼントとして、贈っていただいたのです♪

持ち手が赤の、花鋏。


嬉しくて嬉しくて・・・。


先生の花は、しつらえた花がきれいなだけではない、
気持ちの温かさや、人としての奥深さが現れているから、
惹かれて行くんだろうなあ、と。
そして私もそんな人になりたいなあ・・・

憧れの人が傍にいるって、幸せなことですよね。



鋏、大切にします。
(今度は、我が鋏も写真アップしますねー)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/74-dbe3a891

Comment

まゆ

今回も素敵なアレンジだね!
私も、最近涼しくなってきたので
お花屋さんにお花を買いに行こうかな。

そう、前回の秋色あじさいのこと
知らなかったから思わず読みながら
「へぇー」って言っちゃった。
家の庭のあじさい、何本かそのまま
切っていなかったので、
切って部屋の中に飾ってみました。

玄関とか、棚などの小物を
秋っぽいものにかえようかなー。
大きな模様替えはなかなか出来ないけど、
ちょっと飾っているものを変えただけでも
全然違うもんね!
  • URL
  • 2009/09/08 10:54

ソラ

こういうしつらえ(この表現、naphotoさんのまねっこ)素敵~。
なんか力抜けてて好みです。
いいな~。
いいな、いいな~。

  • URL
  • 2009/09/08 14:39

ゆきんこ

私もならいに行きたくなってしまったよ。でも、一輪ざしで日々楽しんでます。
お部屋にお花∞
心に栄養∞

しつらえるってコトバもお花を大切に扱ってる感じでいいね。
あこがれのひと。。側にいると自分も頑張ろう。と思うし、啓発されちゃうよね。

それって生きてく上ですごーくいいことだと思うよ♪
  • URL
  • 2009/09/09 11:32

naphoto

>マユちゃん

お庭の紫陽花、ぜひ飾ってみて~。
もしも枯れている部分があったら、そーっととってあげれば大丈夫だよ。

そろそろ秋の気配だね~。
お泊り会、企画しなくちゃ♪
  • URL
  • 2009/09/12 21:40

naphoto

>ソラさん

ありがとうございます~。
お花って不思議なもので、なんか疲れているときは
良い花がしつらえられないのです。

ゆるゆるした気持ちで向かえれば、
ゆるゆるした花になります。
  • URL
  • 2009/09/12 21:41

naphoto

>ゆきんこちゃn

うん、花があると部屋の中がぐっと生き返る感じ。
本当は、自然にある花を
人間が切って飾るってちょっと不自然なんだけどね。。

だからこそ、きれいに飾れる間は
慈しんであげたいと思うのです。
  • URL
  • 2009/09/12 21:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

