スポンサーサイト


秋色あじさい

夏の終わりから、秋にかけて一番好きな花「秋色あじさい」。
名前の響きもとてもきれいで、うっとりしてしまいます。


大好きな「秋色あじさい」を使ってのリース教室。
今回は、お教室の前の花わけのところからお手伝いしました。

栃木の花農家さんから届けられた、あじさいたち。
一房ずつ、丁寧に花わけをしていきます。
実は、花わけの時間が何より一番贅沢な時間かも。。

akiiro hana


このあじさいは、もともとは梅雨の時期によく見るあじさいと同じもの。
それを、来年もきれいに咲かせるため、
夏になる前にほとんどは切られてしまうのです。
切らずに秋になる前まで立ち枯れさせるあじさいを、「秋色あじさい」と言うのです。

だから、どの子ももともと梅雨の時期は何色だったのかな、
なんて想像するのもとても楽しい時間です。


そして出来上がったリースは、ドライにして1年中楽しむことができます。

akiiro cake


リースのようにかわいらしいメロンのショートケーキと一緒に。
幸せな時間が過ぎてゆきます。。。


これから秋~冬に向けて、リースが楽しい季節になります。
クリスマスの時期には、リースのご依頼も承りたいと思っていますので、
また少し早めにご案内しますね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/73-f1d270c1

Comment

yuka

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もこのあじさいダイダイ大好きです
結婚式とかでお土産で最後もらったりして
それをいつもどらいにしてる

この2色ともきれいだねぁ
なんだかすごく癒されたよぉ
ありがとう


リース私もだいすき
ユーカリの葉っぱを買ってきてなんちゃってリース作ったことはあるけどへたっぴでね

ねぇリース作ってほしい!!!
  • URL
  • 2009/09/06 23:41

ゆきんこ

いまかなりほっこり癒されてます・・・。
たぶん、誰もがあまり好きではない6月。
私は雨が好きなので、紫陽花はそのときにしか見られない、桜と同じような感覚なの。

でも秋色紫陽花・・素敵。

しかも初めて聞いた!

わたしも菜穂ちゃんに作って欲しいです。
リース。
まだ会ったことも無いけど、リースを作る優しげな顔が浮かびます。

それとお手紙遅くなっててゴメンね。
しばしおまちを。
  • URL
  • 2009/09/07 11:11

naphoto

>yuka

ありがとう♪どちらの色も、とてもかわいいよね。
12人分花わけをしたけれど、どの子達もかわいくて、
少しずつ色が違って・・・完成品は、なんとなくその人らしくなるから、不思議。

ユーカリもドライになって、1年中楽しめるよね。
ゆかが好きそうなリースを考えるので、
気長に待っててね♪
  • URL
  • 2009/09/07 22:43

naphoto

>ゆきんこちゃん

ありがとうーー!
アジサイは、本当に素敵なお花だよねえ。
梅雨が、楽しくなる、私も一緒だよ。

ゆきんこちゃんにもリースぜひぜひプレゼントしたいなあ。。
まだまだ模索中です、もう少しお時間くださいね。

お手紙は、私もまだだった!ごめん~。
ゆるゆる、お付き合いくださいませ~。
  • URL
  • 2009/09/07 22:44

ソラ

紫陽花って漢字が好き。
私、いつか女の子が産まれたら
椿か紫陽ってつけたいなぁって思ってます。
秋色紫陽花って響きも素敵ですね。
長く楽しめるお花なんですね~。
勉強になります!
またいろいろ教えてくださいね。
  • URL
  • 2009/09/08 14:35

naphoto

>ソラさん

紫陽ちゃんって、なんて読むんですか??
(初歩的ですみません~)
私もいつか自分に子供を授かるチャンスがあれば、
自然にちなんだ名前がよいなあと妄想しています♪
  • URL
  • 2009/09/12 21:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

