

終戦の日に

62回目の終戦記念日です。

今の私には毎日おいしいご飯を食べて、家族と暮らせる家があります。
当たり前のことを当たり前にできる毎日が、
本当の平和なのだと思います。

平和と願わなくとも平穏な日々があることに、
本当に感謝しています。

「平和ボケ」という言葉を聞いた事がありますが、
当たり前のこと・もの以上を求めようとする人々や
世の中の流れこそが「平和ボケ」と感じずにいられません。

戦争を忘れてはいけないけれど、
私たちは経験したことのないことです。
それを年に一度考え振り返ることも忘れてはいけませんが、
日々の生活で必要以上の富や名声を求めることも、
同じくらいぼけている証拠なのではないかと・・。

sora.jpg



私にとって終戦の日は、
戦争で亡くなった沢山の人よりも、
戦争の時代を生きた亡き祖父母を偲ぶ日でもあります。
おじいちゃん、おばあちゃん、
私は今年も元気にこの日を迎えています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/5-50c18d35

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

