スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



半年前の息子の写真と、今の息子。
すごく、大人になったような気がします。
*********

この週末に、保育園の親子お別れ遠足がありました。
息子は来年度も、今の認証園に通うのですが、お別れするお友達や先生と思い出を作れたらと思い、参加しました。

秋の親子遠足と同じ場所で、同じゲームをして。
半年前にはできなかったことができていて、明らかに楽しんでいる様子の息子を見て、成長を心から嬉しく思いました。

お別れする先生たちと一緒に歌った『思い出のアルバム』。
急に決まった保育園。
戸惑いながら手続きに向かった日のこと。
入園後間も無く、中耳炎になった息子を抱きしめながら泣いたこと。
仕事復帰後も平坦ではなくて…
自分の許容量の小さいさに落ち込んだり、息子が熱を出すたびに泣きたくなったり、些細な事に悩んでなんども辞めたいと思ったり。
こんなに苦しい日々はいつぶりだろう?と思うくらい、苦しい毎日だったなあ。

もちろん、いいこともありました。
同時期に復帰した同僚に励まされたり、ママ先輩に沢山背中を押してもらったり、何より息子の成長と楽しく保育園で過ごしている様子にいつもパワーをもらいました。

そんなことを思ったら、もう、涙が止まらなくて。泣きながら、歌いました。

頑張ったから、涙が出るんだよね?
成長したから、涙が出るんだよね?
と、今は自分でいいように考えています。笑。

とにかく、家族みんなでいろんなことにぶつかりながら、頑張った一年でした。
また同じ園生活は続くけど、区切りとして参加してよかったな。



お弁当は、寝坊したので雑な感じに…とほほ。でも外で食べたら美味しさ倍増‼︎息子がたーくさん食べてくれて嬉しかっよ。

スポンサーサイト

Pagination

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。