スポンサーサイト


古くてかわいいものたち

思えば10代のころから蚤の市に憧れる少女でした。
(愛読書はオリーブ!)
初めて行ったのは、卒業旅行のハンガリーだったはずです。
古い缶やアンティークのレース、真冬のハンガリーで寒さを忘れて夢中になりました。

憧れのパリやデンマークでも蚤の市に行ったなあ。
ペンダントヘッドや小さな器、置物、アップリケがついたスカートなど。
私が生まれる前よりもずっと昔に誰かが使っていたものを、
受け継がせていただくことがとても素敵だなあと思っていました。

最近は、近所の骨董市などにちょこちょこ行ったり
古道具屋さんに行ったり、やっぱり古いものは気になるみたいです。

今日はとっても楽しみにしていた東京蚤の市にユカちゃんと一緒に行ってきました。

K-2
ニシワキタダシさんのイラスト付きマッチ棒!かわいい。

                 K-3
こんな素敵なリースも。青空の下のワークショップ、楽しそうでした!

K-4
やっぱり気になるのは花の使い方・・なのかな。
ドライのパンジー?ビオラ?とアンティークペーパーの組み合わせ。ふむふむ。。

                K-5
戦利品をゲットした後は、甘いもの。パンケーキ!おいしくてかわいい。

今日、出会ったのは120年ほど前、
デンマークの食卓に上がっていた大皿と日本の駄菓子屋さんで使われていたガラス瓶。
どうしても、花の会で使いたいな!というのが先に来てしまって、
もうそれで満足しちゃいましたー。

古いものも、美味しいものも、ユカちゃんとのおしゃべりも。
幸せな一日でした。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/258-7b6dcc0e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

