

毎日使うもの

結婚したてのころ、伊藤まさこさんの本ばかり読んでいました。

南部鉄器や北欧の器に心惹かれるようになったのも、
伊藤まさこさんの影響が大きいな。

実家にもコペンハーゲンやジノリなんかのきれいな食器がたくさんあったのに、
実家にいたころはまだまだ子供で、
暮らしの中で日々使うものにあまりまだ興味が持てなかった。
今となっては、実家の食器棚にも
狙っている食器がたくさん・・なのだけど。

木のカトラリーも、伊藤まさこさんの影響を大きく受けたもの。
使う間に手になじんでいくよさや、
時々オイルを塗ってお手入れをすることも、本から学びました。

春が近づいた日、久しぶりにカトラリーのお手入れ。
毎日使うもの、少しずつでも本当にお気に入りのものを使いたい。
そいうことが、自分の気持ちの落ち着きや、
家族の平和を作っているんじゃないかな・・と。

大げさかもしれないけど、
きっとそんな些細なことが積みあがって、
私らしさを作っているように思うから。

katorari


あ、チューリップの横にお手入れ後のカトラリーを並べたら・・
なんだかかわいい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/231-785ecdce

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

