スポンサーサイト


土に触れる

小さいころ住んでいた家には、小さな小さな庭がありました。
庭で育ったチューリップを、学校の先生のお土産にしたり、
母と一緒に球根を植えたり、ダンゴムシを必死に探したりしていました。

あのころは、自ら土に触っていたかというよりは、
どちらかというとお手伝いの要素が強かった庭での時間。
でも、あの経験があるから、今でも時々土に触れたくなるんだろうなあ。

彼の母親も花育て名人で、実家はたくさんの植物であふれています。
結婚した時に家具を探しながら、部屋に合うグリーンや、
ベランダで育てる植物を一緒に探していたのも、
私たちの似たような経験があったからだと思います。


結婚5年目にもなると、ベランダの鉢はだんだん増え続けて、
今では20鉢を超えました。

オリーブ:2鉢
アジサイ:3鉢
ローズマリー
フランネルフラワー
ラベンダーとヘリクリサム
ユーカリ
ワイルドストロベリー
ハーブ寄せ植え
すずらん
彼岸花
ムスカリ

・・・などなど

季節によって景色の変わるベランダは、
家の中でも大好きな場所です。

今日は、ほおづき祭りでお土産に購入したほおづきと、
オレガノ・カラミンサ・シルバーフォールの寄せ植えをせっせと作りました。


土に触っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
でもガーデニングはまだまだ初心者で、
枯らしてしまうようなこともありますが、
もっと鉢を増やして、ベランダを森にしてしまいたいくらい!
底が抜けない程度に、楽しみます。笑。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://teineini.blog115.fc2.com/tb.php/142-6c5cab33

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

