

栗仕事

先月行った八ヶ岳で、無農薬の栗をお土産にしました。
そのまま食べたり、栗ご飯にするには少し小ぶりだったので、栗のペーストにすることに。



無農薬の栗と、牛乳、きび砂糖だけで作ったペースト。
お味は…栗‼︎笑
もう少しクリーミーに仕上がるイメージだったのだけど、初めての栗仕事、こんなものかなぁーと。



朝ごはんでパンに塗ってしばらく楽しんでいます。
八ヶ岳といえば、ルバーブもまだ売っていたのでこちらはジャムに。
ジャムも、ルバーブときび砂糖とレモン汁を少し垂らしただけの簡単なもの。
でもこんな、手作りのものが気取らなくて今の暮らしにはあっているように感じています。


食べることにはもともと興味があったけれど、やはり、子供を授かってからは特に気になることの一つです。
農薬のこと、放射能のこと、添加物のこと。(あ、昔、オーガニックコンシェルジュという資格もとったのだった!笑。もうすっかり忘れてしまったけど)
調べたらきりがないし、ストイックすぎずにやっていきたいなとは思っていますが、『食べ方は生き方』という母の教え、いつも心のそこに流れているように思います。

贅沢でなくていいから、季節のものを取り入れながら、楽しく食べること。
息子にも伝えていけたらなぁ、と思っています。

Pagination

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

