スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモークツリーと紫陽花のリース



**********

先日、後輩と一緒に久しぶりにリース作りをしました。
スモークツリーと紫陽花のリース。

季節柄、紫陽花が綺麗にドライになるか不安もあり…。
後輩にとっては初めてのリース作り。
出来る限り失敗がない方が良いなぁと思い、
スモークツリーと、ドライの紫陽花、フレッシュの紫陽花を混ぜて作ってみました。

作ってから約3週間経ちますが、
今のところ綺麗なまま保つことができていて、無事成功かなぁ?後輩のリースも、綺麗なままだといいなぁ。

誰かと一緒に手を動かすことは楽しいなぁ、と改めて気づかせてもらえました。

一時期、花のことをぐっと頑張っていた時期がありました。
その時期に学んだこと、感じたことが沢山ありますが、今はこんな風にそっと暮らしの中に花があることの方が、
私らしいように思います。

好きなことがあって、それに興味を持ってくれる周りの人と一緒にのんびり楽しむ時間。

多分それは、花であろうと、なんであろうと、仕事にした時点で綺麗事ではない世界をたくさん見てきたから…。
私にとって花は、仕事ではなく、好きな事をただ、誰かと分け合うための時間なんだろうな。
だから、分け合う誰かのことを純粋に考えて準備も、その時間も楽しめるんだろうなぁ。
遠回りをしたけれど、今はそんな風に思います。

また、季節が変わった頃、こんな時間を持てたらなぁと思っています。
スポンサーサイト

ミモザのリース



このふわふわは、ほんの一瞬
**********
春のような日差しの今日、ミモザのリースを作りました。

このふわふわとした花はほんの一瞬だけれど、それを噛み締めながら大切に作るリース。
すぐにドライになっていくのもまた、一瞬の大切さを教えてくれるようで、毎年作らずにはいられないのです。

昨年の今頃、急に息子の保育園が決まって狼狽えていたことを、リースを作りながら思い出しました。
あの時、いろんな感情があったけれど、1年経ってまた、少し違う景色が見えているような気がします。



今年はスワッグも。
2つとも、実家の母へのプレゼントに。
喜んでもらえたらいいな。

ユーカリとミモザのリース


*ユーカリに、まだ咲き始めのミモザを添えて。


かれこれ、20年以上のお付き合いになるKちゃんからご依頼をいただき、
リースをお作りしました。
お義母様のお誕生日プレゼントに、とのことで、1月の初旬にお届けしました。
まだまだ寒い日々でしたが、少しでも春に向かう季節を感じていただけたらと、ユーカリのリースにミモザを少し、添えて。

無事に届いたよー、のご連絡はいつも嬉しくほっとします。

そのKちゃんとは、中高の同級生で、多感な時期を毎日一緒に登下校していました。
つまらないことで喧嘩をしたり、ささやかなことでものすごーくテンションがあがったり。ほぼ同時期にお互い結婚し家庭を持って、お互い母になり…。
少し疎遠になった時期もありましたが、いつもふと会いたくなるそんな存在です。
そういう存在の友達がいること、この歳になって改めてありがたいなぁと思うのです。

Kちゃん、ありがとう。
お義母さま、お誕生日おめでとうございます。

12月の鎌倉で

またまた、ブログから遠のいてしまいました…。

昨年12月に、鎌倉にてリースのワークショップをさせて頂きました。




昔からの友人や、久しぶりに再開した同級生、初めましての方。。様々な方にお会い出来て、慌ただしくも嬉しい1日となりました。

私にとって花は、その時間だけでも日々の雑事を忘れられる、そんな橋渡しをしてくれる役目のような気がしています。
そんな想いなど、話したいこともたくさんあったのですが、緊張でカチコチでした。笑。

今振り返って感じられること、大事に温めて次につなげたいなと思っています。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

大きな庭と、小さな贈り物

ご縁あって、イベントに参加させていただくことになりました。


『大きな庭と、小さな贈り物』


リース作りのワークショップをさせていただきます。
鎌倉を訪ねるのは久しぶりのことで、今からとてもワクワクしています。



https://www.facebook.com/events/1508129186140899/?fref=ts

Pagination

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。