

おめでとう、2歳



その笑顔が、一番のご褒美
**********

息子、2歳になりました。
あっという間なような気もするけれど、まだ2年なんだなぁ、もっとずっと一緒にいるような不思議な感覚です。

今年のお誕生日は、私の両親を招いてささやかにお祝い。義両親は、義祖母の体調が芳しくなく来られなくて、残念。

食事中に主役が寝てしまうハプニングがありつつも、ロウソクをふぅーっと消して、歌も歌い、もうしっかりとすべての状況を把握していて成長したなぁーと、実感しました。

じじばばからのプレゼントは、ストライダー。



私に似てどんくさそうな動きが気になりつつある今日この頃…くいつくかなぁ?と心配でしたが、思いの外楽しそうでした!
転んでもなんども起き上がるあたり、負けず嫌いな片鱗も見え隠れして、それなりにやれるんだなぁと、これまた感心しました。

月齢の割には大人びて見られることが多いのですが、先日の歯科検診では、体の大きさだけでなく、落ち着いた振る舞いに母親ながら驚きました。ママと離れていても、見えるところにいたら楽しそうに遊べる。お友達におもちゃを貸してあげられる。
歯医者さんにもお口を開けて見せられる。歯磨き練習も泣かずに、きちんとできました。これが普通と思っていたけれど、子供の個性は様々で、息子なりに周りの言葉を聞き、受け止め、成長しているんだなぁと嬉しくなりました。

トイトレだけはどうも…進まないけれど。これも、個性ね!のんびり行こう!

奏ちゃん、2歳も楽しく過ごそうね。

1年

初産とは思えない安産で、元気良く産声をあげてくれた日から1年。
あっという間でした。

息子にとっては、この世に誕生してわずか1年の間に寝返り打って、ハイハイして、つたい歩きして。
母乳だけだったのが、今や離乳食の後期で魚も肉も(牛肉以外)食べるようになり、
劇的な変化のある1年だったんだろうなぁ。

何度か、私も悩んだり立ち止まったりしてしまったけれど、その度に誰かの温かい励ましに勇気付けられたり、元気をもらったりしてきました。
とりわけ、主人や母、学生の頃からの親友にはいつも、いつも、助けられてきたなぁ。
そして、保育園の先生にも。
1歳前に仕事復帰すること、随分と勝手なことも言われたりもしました。

でも私は子育ての道程のなかに、保育園という場所があって本当によかったと思っています。野暮な悩みも真摯に応えてもらったり、息子の成長を涙目になって喜んでくれる先生達に、私も息子も沢山の想いをもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



お誕生日のお祝いは、両家じじばばも招きました。
大人の食事はお寿司にも頼りましたが、何品か手料理も作って、息子のケーキも不恰好ですが、なんとか形になりました。
日頃の感謝の気持ち、両親たちに届いたかな。



主役は終始ご機嫌で、一升餅を背負ったり、選び取りをしたり。
選び取りでは貯金箱(お金に困らない)→鉛筆(勉学が出来るように)を選び、特に私の父が喜んで、そのあと必死に単語の絵本を読み聞かせ。笑。

どんな未来がやってくるか分からないけれど、どんな未来でも寄り添える母親でいたいなぁと、思った1日でした。

奏ちゃん、1歳おめでとう!そしてありがとう。

地震

ご心配やお見舞いのメール、電話を頂き、
ありがとうございます。


私たち家族は大丈夫です。
仙台の叔父と叔母も何とか無事のようです。

ただ、福島の彼の親戚は連絡がとれず。。心配です。

日々拡大する被害、
被災地の方々のことを思うと
これが現実なのか?耳を疑うばかりです。


今日も交通機関は大混乱ですが、
担当のスタッフさんの安否確認で出勤です。

今自分に任されている仕事、出来ることに真摯に取り組みます。


皆さんもお気をつけて。
1日も早く落ち着いた日々になりますように。

最近のこと

今日は春の陽。
朝晩はまだまだ寒いけど、日差しはやわらかくなりました。


毎日、元気にしています。
最近変わったこと。
食材をオイシックスにしました。
素材が美味しいのと、
自宅まで届けてもらえるのが、
共働き家庭にはありがたい。
毎日の買い出しって、結構な労力だったので。
おかげで美味しい手料理(シェフは旦那さん)
が食べられて嬉しいです。


スキンケアを変えました。
ブログで知り合ったソラさんのオススメをトライアルキットで試したら、
感動の潤い!
今年は32歳、お肌コンディションは毎日のモチベーションです。


最近気になること。
スマートフォンにしたーい!
最初はあまり興味がなかったのですが、
少しずつ周りで使っている人が増えて。
あの指の動き!しゅっ、とね。
憧れです。
地図も見やすそうだし、アプリも気になる。


これからのこと。
寒い冬の時期、去年のお花活動で多少燃え尽きてしまったか、
あまり花に触れていませんでした。

でも、先週の花の会で、きゅんとしてしまう、
花との時間…
やっぱり好きだなぁ。
今年も少しずつ動き始めましたよ。
また皆さんにお知らせできるよう頑張ります。
もちろん、ご依頼もお待ちしております。


なんだか雑記になっちゃいました。
ただいま休憩中。
お仕事しまーす。

Pagination

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

