

日帰り旅行



近頃おきまりのポーズ、はいピース!


先日よく晴れたお休みの日、
ずっと、逢いたかった人に会いに行きました。

私にとっては少し年の離れたお姉さんのような存在で、
お母さんの先輩で、
花のことをぎゅっと頑張っていた時、
ずっと気持ちを話させていただいてきた人。

その人の暮らし、周りの空気、花に触れる時間をともにしたくて。
ほんの少しの時間だったけれど、
会えて嬉しかった。

何より、その方は、何度も我が家に来てくださり、
息子が産まれた病院にも駆けつけてくださり、
改めて会いに行くと、
この距離があったのに、
あの日もあの時も会いに来てくださっていたんだなぁと、
今になって、じんわりと嬉しさをかみしめました。



彼女に会えた日、初めて行ったお店が美味しかったり、
素敵な再会があったり、
新しい器をお迎えしたり。
こんな風に好きな人に会えて、
好きなものに囲まれるささやかな日々を、
家族3人で過ごせることが今一番の幸せ。

日帰り旅行、帰りはいい1日だった、
行ってよかった、とな何度も主人に伝えてしまいました。

また、こうしてふらりと、彼女に会いに行けたらいいな。



おめでとう、2歳



その笑顔が、一番のご褒美
**********

息子、2歳になりました。
あっという間なような気もするけれど、まだ2年なんだなぁ、もっとずっと一緒にいるような不思議な感覚です。

今年のお誕生日は、私の両親を招いてささやかにお祝い。義両親は、義祖母の体調が芳しくなく来られなくて、残念。

食事中に主役が寝てしまうハプニングがありつつも、ロウソクをふぅーっと消して、歌も歌い、もうしっかりとすべての状況を把握していて成長したなぁーと、実感しました。

じじばばからのプレゼントは、ストライダー。



私に似てどんくさそうな動きが気になりつつある今日この頃…くいつくかなぁ?と心配でしたが、思いの外楽しそうでした!
転んでもなんども起き上がるあたり、負けず嫌いな片鱗も見え隠れして、それなりにやれるんだなぁと、これまた感心しました。

月齢の割には大人びて見られることが多いのですが、先日の歯科検診では、体の大きさだけでなく、落ち着いた振る舞いに母親ながら驚きました。ママと離れていても、見えるところにいたら楽しそうに遊べる。お友達におもちゃを貸してあげられる。
歯医者さんにもお口を開けて見せられる。歯磨き練習も泣かずに、きちんとできました。これが普通と思っていたけれど、子供の個性は様々で、息子なりに周りの言葉を聞き、受け止め、成長しているんだなぁと嬉しくなりました。

トイトレだけはどうも…進まないけれど。これも、個性ね!のんびり行こう!

奏ちゃん、2歳も楽しく過ごそうね。

スモークツリーと紫陽花のリース



**********

先日、後輩と一緒に久しぶりにリース作りをしました。
スモークツリーと紫陽花のリース。

季節柄、紫陽花が綺麗にドライになるか不安もあり…。
後輩にとっては初めてのリース作り。
出来る限り失敗がない方が良いなぁと思い、
スモークツリーと、ドライの紫陽花、フレッシュの紫陽花を混ぜて作ってみました。

作ってから約3週間経ちますが、
今のところ綺麗なまま保つことができていて、無事成功かなぁ?後輩のリースも、綺麗なままだといいなぁ。

誰かと一緒に手を動かすことは楽しいなぁ、と改めて気づかせてもらえました。

一時期、花のことをぐっと頑張っていた時期がありました。
その時期に学んだこと、感じたことが沢山ありますが、今はこんな風にそっと暮らしの中に花があることの方が、
私らしいように思います。

好きなことがあって、それに興味を持ってくれる周りの人と一緒にのんびり楽しむ時間。

多分それは、花であろうと、なんであろうと、仕事にした時点で綺麗事ではない世界をたくさん見てきたから…。
私にとって花は、仕事ではなく、好きな事をただ、誰かと分け合うための時間なんだろうな。
だから、分け合う誰かのことを純粋に考えて準備も、その時間も楽しめるんだろうなぁ。
遠回りをしたけれど、今はそんな風に思います。

また、季節が変わった頃、こんな時間を持てたらなぁと思っています。

強い気持ち



このぽつんとした後ろ姿が、たまりません
**********
6月ごろから、一つ、自分なりに勉強をしていたことがありました。

無事に良い結果を頂けた今日は、暑くて暑くて溶けそうな1日でした。

まだこの結果一つでは、
何かが始まったわけではないし、何も変わっていない。
でも、自分で何か目標を決めて動き出したら、自分も周りも変わるのだと、
つくづく思いました。

この経験でまた一つ、私は強い気持ちを持つことが大事だと学びました。


体力的にも精神的にもかなりギリギリだったこの2ヶ月弱。
いつかこの頑張りを、息子も認めてくれたら嬉しい。

さあ、週末。
色々なスイッチはオフにしてのんびり、楽しく過ごそう。

旅の記録④ *ハワイ*お土産編



定番ばかりのお土産たち
**********

ハワイのお土産こんな感じに。
パンケーキミックス、
リリコイバター、
コーヒー豆。

息子には、ピンクのTシャツ。
『all you need is aloha』
の文字がかわいく。
男の子がピンクを纏う姿、実はすごく好きなのです。いつまできてくれるかなぁ?

私には、ONCOURの鞄を。
はじめは有名ブランドのお店も見ていたのですが、なんだかピンとくるものがなくて。

日本未入荷の、こちらの鞄を。
クラシカルな雰囲気なお店の佇まいや、
使いやすそうな色合い、大きさを見て選びました。

もういい大人なので、流行りのものよりも、
自分らしくベーシックで長く使えそうなものにひかれます。
そうだよなぁ、来月には36歳…。
もう立派な大人だもの。

鞄は、通勤で使ってみたら、とっても使いやすい!
日本に入荷されていたら色違いもほしかったなぁ。

Pagination

Utility

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

naho

Author:naho
花と音楽と旅が好き。
好きなものと、息子の成長を徒然と。

ブロとも申請フォーム

